2010年3月31日水曜日

ハッシュタグが #4fooljp に落ち着くまでの経緯:簡単まとめ

エイプリルフール・ジャパン!では、エイプリルフール用のツイッターハッシュタグを #4fooljp とさせていただきましたが、そこに至るまでの経緯を超簡単に説明します。

1)「aprilfool」とかもいいけど、世界的に使われるものだから各国語入り乱れると混乱しそうだなぁ

2)じゃぁ「aprilfooljp」にして日本語圏を分割してみたら見易くなるし混乱しないかな

3)でも「aprilfooljp」ってちょっと長いよね。しかも綴りミスが多そうな気がする

4)「april」のとこ思い切って「4」にしたらどうかな

5)「4fooljp」か。うんだいぶすっきりしたぞ。よし「#4fooljp」にしよう!

以上です。
とはいえハッシュタグですから皆さん好きなようにつけたらよいと思います。
あくまでエイプリルフール・ジャパン!という企画をやる上でこのように考えて決めました、ということの振り返りです。

2 件のコメント:

  1. ほう!
    勉強になりました。
    でも、こんな日に生まれた僕って、シアワセ?!

    返信削除
  2. もしかしてお誕生日? おめでとうございます!

    返信削除